ハワイ旅行に行くならいつがベスト?安い楽しいおすすめの時期!

オアフ島

どうも みのこです。

なまたろう
なまたろう

最近ハワイもめっきり暑いけど、観光客はいつでも多いよね。

みのこ
みのこ

そうだね、ハワイは時期関係なく楽しめるからだよね。

そうなんです。ハワイは比較的一年中温暖でいつ来ても同じように満喫できます。
日本のように朝晩や日によって気温差が大きく違うことも少ないので、年間通してとても過ごしやすいのが特徴です。

そんなハワイを愛する人は世界中にたくさんいますが、人によって好きな時期や過ごし方が違います。

日本が暑い夏はハワイも暑く、観光客が多い時期を避けて、涼しい冬の夜空を観るなど。。。楽しみ方は人それぞれ。

ということで今回は、日本から直行便のあるオアフ島とハワイ島の気候や、年間のイベントなどをご紹介します。

航空券やホテルについても書いていますのでぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ハワイの天候と服装

なまたろう
なまたろう

ハワイと東京だとどっちが暑いの?

みのこ
みのこ

最高気温で言えば、東京の方が全然暑いわよ。
今年は記録更新してるけど、ホノルルで33度ってところよ。

5月の北海道で38℃超えと聞いて驚きましたが、ハワイは真夏でも日本の夏ほど暑くなく、爽やかな風のおかげで湿気を感じないのが良いところ。

しかしその反面、暑がりさんの多いハワイではエアコンがとてもきいていますので、慣れていないと体調を崩すしやすいのが難点。

ハワイでの寒さ対策

日本では冬でも半袖の欧米人を見かけたりしますよね。
欧米人とアジア人では体温が1℃ほど違うので、ハワイでもアジア人の多くの女性はカーディガンなど上着を持っています。
体調を壊さないように、脱ぎ着がしやすいものや、薄いものの重ね着をおすすめします。

寒がりさんは凍えないように!

オアフ島
市バスやレストラン、屋内はどこへ行っても冷房がキツく外との気温差が大きい。

ハワイ島
レストランはオープンエアが多いので、オアフに比べると外との気温差が少ないが、スーパーなど店舗では凍える。

オアフ島とハワイ島を比べると、ハワイ島は自然が多いためオアフより涼しいことが多いです。
なかでもヒロは涼しく、一年の四分の三ほどの日で雨が降ります。

また、キラウエア火山国立公園など標高が高いところでは、真夏でも寒いです。
行かれる予定のある方は薄手のニットがあると良いでしょう。

同じくハワイ島の真冬のマウナケア山頂上の星空観測ツアーなどでは、ツアー会社から上着の貸し出しがあると思いますが、ヒートテックのインナーがあると安心です。

羽織れる長袖を必ず持ち歩く!

ハワイでの暑さと日焼け対策

心地よい暑さでも、ハワイの日差しは強い!そしてやっぱり外は暑い!

せっかくのハワイで日傘を持ち歩くのは煩わしいかもしれませんが、持ち慣れている人は持っていた方が良いでしょう。

地元の人はどこに行くにも、水が入ったボトルを持ち歩きます。
コンビニなどでペットボトル飲料を買えばいいのですが、行きたい時に立ち寄れるわけではないし、やはり保冷のボトルがあると冷たさキープできるので良いです。

日焼け止めクリーム、保冷ボトル、日傘など使い慣れているものを!


2021年以降、ハワイ以外の場所で購入した日焼け止めクリームのご使用には注意をしたいところ。

ほとんどの日焼け止め商品に含まれるいくつかの成分が、サンゴや海洋生物、水鳥などに害を及ぼします。
そのため2021年元旦から施行されるハワイ州の法律では、それらの有害物質を含む日焼け止めクリームなどの販売が禁止

みのこ
みのこ

すでに少しずつ安全な日焼け止め商品の販売にシフトしてきていて、海水浴を楽しむ人たちも自然に優しいサンスクリーンを使うなど、心がけているよ。

実はこれまで日差しによる火傷や皮膚ガンなどを防ぐために使用されてきた日焼け止めですが、海洋生物やサンゴだけでなく人体にも悪影響を及ぼすことがわかっています。

ぜひご自身のお肌のためにも、お持ちの日焼け止めアイテムの成分を一度確認してみてくださいね!

避けたい日焼け止めの含有成分
  • オキシベンゾンオクチノキサート・・・サンゴの白化を引き起こすため、ハワイで販売禁止になる成分。
  • ペトロラタム(鉱油物)・・・生分解するのに何年もかかり、水生生物や水鳥にとって有害または致命的。
  • 二酸化チタン・・・生分解せず、暖かい海水中で反応して過酸化水素を生成。すべての海洋生物にとって有害。

スポンサーリンク

各月のイベント、気温と航空券・ホテルの安い時

なまたろう
なまたろう

海や自然を楽しむのも良いけど、オアフでは特に毎週どこかでイベントがあったりするよね。

みのこ
みのこ

文化的な本格的パレードからカジュアルなフェスまで盛りだくさんね。
ハワイ島でも有名なイベントあるわよ!


一年中温暖で海で泳ぐことができ、全シーズンで楽しめるハワイ。

でも、お仕事や学校のお休みの取り安い時期は、航空券やホテルが高かったりしますよね。
そんなお財布色事情も踏まえて、時期や月ごとにイベントと共に見てみましょう。

時期の特徴

12月から2月 ハワイの海にクジラが出現!ホエールウォッチングを楽しむならこの時期。

3月から6月 雨が降る事もあるが、数日間連続することはまれ。

8月中旬から10月 ハリケーンシーズン。大きな上陸予報が出るとショッピングセンターも休みになる。

1月 ソニーオープン(オアフ島)、パシフィックアイランドアートフェスティバル(オアフ島)
気温ハワイも冬。朝晩は20度以下になる事も。
航空券・ホテル日本の冬休みが終わる頃から一気に安くなる。

2月 チャイニーズ ニューイヤーセレブレーション(オアフ島)
気温日によって朝15度くらいまで下がる事も。暑がりさんも長袖は必須。
航空券・ホテルバレンタインデー近辺以外は安値安定。

3月 ホノルルフェスティバル(オアフ島) 、コナブルワーズ フェスティバル(ハワイ島)
気温少しずつ暖かくなるものの、ビーチが意外と寒い!
航空券・ホテル日本もハワイも春休みは同じ時期なので少々割高。

4月 スパムジャム フェスティバル(オアフ島)、メリー・モナーク フェスティバル(ハワイ島)
気温朝から暑くなってくる。
航空券・ホテル春休み後からゴールデンウィークまでは比較的安い。

5月 レイデー・セレブレーション(オアフ島)
気温真夏と変わらず。雨が多め。
航空券・ホテルゴールデンウィーク以降はグンと下がる。

6月 キング・カメハメハ・フローラルパレード(オアフ島) 、マンゴー・ジャム・ホノルルフェスティバル(オアフ島)
気温湿気がありむし暑い。
航空券・ホテル ハワイの学校は夏休み開始で多少値上。日本−ハワイ間はまだ安値。

7月 プリンス・ロット・フラ・フェスティバル(オアフ島)
気温暑いが爽やか。
航空券・ホテル日本の学校が始まる7月中旬あたりから値上がり。

8月 メイド・イン・ハワイ フェスティバル(オアフ島) 、クイーン・リリウオカラニ・カヌー・レース(ハワイ島)
気温日差しもギラギラ夏。
航空券・ホテル平均的に高いが、特にお盆は日本人観光客で溢れる。

9月 アロハ・フェスティバル(オアフ島)
気温まだ夏。海ではクラゲも多い。
航空券・ホテル夏休み後は比較的安い。シルバーウィークもあまり変わらない。

10月 ハワイ・フード&ワインフェスティバル(オアフ島、ハワイ島) 、アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ島)
気温朝晩を中心に涼しくなってくる。
航空券・ホテル上旬の秋休みも安定して安い。

11月 サンクスギビングデー(第3木曜日) →翌日 ブラックフライデー
気温涼しく過ごしやすい。と言っても最高気温は30度ほどまでは上がる。
航空券・ホテルサンクスギビングデー前後以外は比較的安い。

12月 ホノルルマラソン(オアフ島) 、ホノルルシティーライツ(オアフ島)
気温朝晩は冷えるが日本の冬の感覚はない。
航空券・ホテルホノルルマラソンの前後とクリスマスは高い。クリスマス後29日ごろまで一度落ちる。

スポンサーリンク

ズバリおすすめ時期は?

みのこ
みのこ

私のおすすめはズバリ、6月です!

6月は雨天もありますが、日本の梅雨のように何日も振り続けることはあまりありません。

また、 ハワイの学校では夏休みが始まりますが、日本とハワイ間の航空券が安いのもおすすめポイント。

ホノルルの公式街路樹でもあるシャワーツリーなど花も美しい時期。

そして、一年に一度のキングカメハメハデーのパレードの歴史的、文化的偉大さは圧巻。
その列の長さと距離は某テーマパークのパレードを優に超えます。

もう一つおすすめするとしたら11月

旅費が比較的安く抑えられるのはもちろんのこと、日本ではあまり馴染みのないサンクスギビングデーと、翌日のブラックフライデーと呼ばれる年最大のセールはショッピング好きにはたまらないでしょう! 

また、サンクスギビングデーの夜は花火が打ち上げられます。
一般人でも許可を取れば大きな花火を打ち上げる事ができますが、許可なくやっている人もいます。(ウォルマートなどで売っている市販の花火は大丈夫です。)

そのおかげと言うべきか、あちこちで色々な花火が見られます。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか? 一年中エンジョイできるハワイですが、このように時期によってさまざまな楽しみ方があります。

ぜひみなさんの旅のプランの参考にしてみてくださいね。

あなたにあったベストシーズンが見つかりますように!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓ワンクリックで1票いただけると更新の励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました